ホームページ・ブログ・SNSの違い

2017.11.20

こんにちは
名古屋のSEO対策に特化した記事代行サービス SEO記事.JPの伊藤です。


 

ホームページ・ブログ・SNSの違い



最近、気になるお店を検索したりすると、Facebookやブログをホームページ替わりに使っているお店を見かけませんか?
確かにブログに比べて、ホームページは作るのにコストがかかったり、維持するにも手間がかかるものなので
ホームページからの集客を目標としていなかったり、一つの会社で複数店舗を持っていたりするとそういう対処をする企業も多いようですね。


E-shopping Online Business Promotion Shopaholic Concept
    現在、ホームページやブログサービス、SNS等沢山の形式がありますが、 何をどう活用していくのが一番賢いのかよくわからない方も多いのではないでしょうか?

    専門家の意見を申し上げますと… ホームページ・ブログ・SNS、それぞれの特徴を生かした活用をしていくのが一番です。

    それぞれ得意分野が違うので、まずそちらの紹介をしていきますね。





     

【ホームページの特徴】
今すぐお客様になりそうな方へ申し込みに関するページを置いて成約を目指す場所


 
発信した情報自体も長持ちし、サービスの内容も詳しく・見やすく記載が可能なのでお客様が熟読することができ、コンバートしやすいです。
また、検索エンジンとの相性もいいので、対策をとれば情報が埋もれてしまう心配もありません。
ブログ自体を組み込むことも可能◎
  デメリットは、制作時にコストがかかること。
情報のリアルタイム性・拡散性も低めです。







     

【ブログの特徴】
調べものをしている方にお役立ちコンテンツなどを置いて集客数を増やす場所


 
一度追加したブログ記事は長持ちしますが、ページに日付が入るので、情報の賞味期限はホームページよりも短くなる傾向があります。
ただし、人となりや雰囲気が伝わりやすい生の言葉という印象を受けやすいため、お客様に親近感を与えることが可能。
作成したページ単位で検索エンジンにインデックスされるので、数年前に追加したブログ記事が現在でも検索されることも珍しくありません。 当然、SEO対策にも大いに役立ちます。
  デメリットは、更新が滞っていると悪印象を与えがちですし、複数人で更新する場合、意識の統一が必要だったり、更新に時間がかかることが多いです。





   

【SNSの特徴】
SNSはfacebookやtwitterに代表されるよう、人と人をネット上でつなぐサービス



  つながっている人に瞬時に情報を拡散することが可能。ほとんどの機能がフリーで使用できるので、コストが低い事が特徴。
エンドユーザーとのつながりができるものなので、リピーター確保などにも役立ちます。
 
デメリットは、ブログやホームページと違い、検索エンジンにインデックスされないので情報の寿命は非常に短い。
いいことも悪いことも爆発的に拡散するので、注意が必要です。


      以上のように、3つそれぞれいいところも悪いところもあり、どれか一つで活用していくのはなかなか困難です。  
私たちの考える最強の組み合わせは…
 

ホームページ + ブログ(ホームページ内に構築・最低週2更新) + SNS(更新お知らせ用)



といったところでしょうか?

 
ホームページ、ブログ、SNSをうまく組み合わせれば、売り上げアップが期待できますので、まだ始めてないものがあったらすぐに始める事をお勧めします。  
ブログの記事代行はもちろん、それぞれの活用法、マーケティングのご相談もお気軽に!



  まずはお気軽にお電話ください!


052-228-8432
———————————————————————-