【SEOの基本の「き」】「じゃあSEOって何するの?」
2018.2.7
皆様、こんにちは!
名古屋のSEO対策に特化した記事代行サービス SEO記事.JPの伊藤です。
ホームページをもっている会社の方なら、時々耳にするであろう「SEO対策」という言葉。
前回は、「SEOって?」をご説明しましたが、今回は具体的にどういう作業をしていくのかを、ご説明してまいります。
「効果的なSEO対策は、常に変化している」
ここで、大前提として覚えておいていただきたいことは
検索順位を決定するアルゴリズムの基準は、常に一定ではないという事。
極端なことを言うと、明日基準が突然変わり、今日ある検索キーワードで1位を取っ
ていたホームページが、明日には20位以下になることも
ありえないことではありません。
それをふまえて、今日現在(2018・2・1)の効果的なSEO対策をご紹介してまいりま
す。
効果的なSEO対策
◇Googleアルゴリズムに習ったSEO対策◇
日々アップロードされるGoogle検索アルゴリズムを把握し、評価されてる要因を中
心に対策する。
◇HTMLタグの最適化◇
「titleタグ」「meta descriptionタグ」「h1タグ」を見直し、効果的なHTMLタ
グに改善する。
◇キーワード選出・出現頻度を調整◇
競合サイトを分析し、効果的なキーワードを選出し、タイトルやディスクリプショ
ン、コンテンツ等に含める。
◇ブログ等SNSを利用する◇
無料のブログ、Facebook、Twitter等に記事をアップする。
◇アクセス解析◇
アクセス数・検索ワード・検索フレーズ・リピーター・ブラウザなどから、ターゲ
ットを調査し、則した対策を行います。
◇広告を活用する◇
リスティング広告やディスプレイ広告を出稿し、サイト宣伝による認知で被リンク
効果を狙う。
などなど…
このほかにも、たくさんありますが、代表的なものを描かせていただきました。
プロが作業しなければ、できないことから明日からでも担当者の方が気軽にできる
ことまで様々ありますが、
SEO対策の基本は、まず「ホームページの現状を知ること」
から始まります。
そこで、次回からご自身で自分のホームページが今どういう状況かを知るための
無料でつかる便利ツールをご紹介いたします。
予算に合ったホームページ制作、SEO対策のご相談もお気軽にseo記事.jpまで。
まずはお気軽にお電話ください!
052-228-8432
新着記事