2018年4月・5月トレンドキーワード予測

2018.3.5

皆さん、こんにちは!

 

名古屋のSEOに特化した記事代行サービスSEO記事.jpの伊藤です。

 

 

今回は、今年2018年の4月5月に多くアクセスされるであろうキーワードを

ご紹介いたします^^

 

このキーワードを使って、SNSやブログの記事を作るとアクセスが伸びるかも…!!

 

ぜひ、お役立てくださいませ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入学式

 

 

2004年からの動向

 

 

 

 

毎年、12月下旬で急激に伸び始め、4月初旬にピークを迎えます。

 

上記のグラフから見ても、2004年から毎年しっかり増えてますね。

 

【入学式】といっしょに検索されているのは、

 

スーツ

着物

ママ

ワンピース

バッグ

おしゃれ

髪型

 

…など、お母さま方の悩みが色濃く出ていますね。

 

アパレル・美容関係のサイトはもちろん、NGとされる行動、メイク、ファッション

 

を紹介する記事が人気のようです。

 

 

 

 

 

 

花見

 

 

2004年からの動向

 

 

 

 

2004年をピークに、下落傾向でしたがここ数年は横ばい。

 

最近では、社内で花見を開く企業も減っているようなので、そのせいかも。。

 

 

【花見】と一緒に検索されているワードは

 

弁当

2016 地名

開花予想

穴場

見ごろ

宅配

 

 

…など、皆さん一度は検索したことがあるような内容ですね。

 

 

花見の名所として、人がたくさん集まるところではよく、宅配ピザ屋さんが走りま

 

 

わっているのをよく見かけますが、近所の飲食店さんでは仕出し弁当を販売してい

 

 

るところもあったり…。。

 

 

地名をしっかり入れれば、SNSで情報発信に使えそうですね〇

 

 

 

 

 

 

ゴールデンウィーク

 

2004年からの動向

 

 

 

 

毎年1月くらいから徐々に増えて、4月にピークを迎えます。

 

 

年明けすぐに「今年のゴールデンウィーク何連休かな…?」と気になるのが私だけ

 

 

じゃなくてちょっと安心しました(笑)

 

 

【ゴールデンウィーク】と一緒に検索されている言葉は

 

2018

旅行

10連休

沖縄

北海道

フェス

天皇(!)

 

…などなど、

 

旅行系のキーワードは競合がたくさんなので、地名を盛り込んで

 

ちょっと変わり種な記事がいいかもしれませんね。

 

 

ちなみに、天皇で検索されている理由は

 

新天皇即位を記念して5月1日が祝日に定められ、2019年のゴールデンウィークが

 

より長い連休になるのでは…?

 

と予測されているからのようです^^

 

 

 

蛇足ですが、

 

2018年全体のトレンドキーワードでは株式会社リクルートが、【ボス充】なる造語

 

を発表し、注目されています。

 

 

https://www.recruit-ms.co.jp/research/2030/boss/about.html

 

 

 

来年の今頃には、よく耳にするキーワードになっているかもしれませんね^^

 

 

 

ちなみに、トレンドキーワードと一緒に調べられているキーワードを調べるには

 

こちらのサイトが便利!

 

 

https://goodkeyword.net/

 

 

 

皆様もぜひご参考・ご活用くださいませ!

 

 

 

 

予算に合ったホームページ制作、SEO対策のご相談もお気軽にseo記事.jpまで。


まずはお気軽にお電話ください!
052-228-8432