どのSNSがお得?SNS広告調査

2018.3.7

皆様、こんにちは!

 

名古屋のSEO対策に特化した記事代行サービス SEO記事.JPの伊藤です。

 

 

 

以前、こちらのブログで

 

ネット広告について、お知らせしましたが

 

ネット広告とは

ネット広告とはーそれぞれの特徴についてー

 

 

 

今回は、最近一番お問い合わせが多い『SNS広告』について

 

ご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

SNS広告の特徴

 

 

 

SNS広告の最大の特徴は、正確なターゲティングを行うことができることです。

 


ユーザーは、自分の基本的なプロフィール(年齢や居住場所や趣味)を記載するた

 

め、その情報に合わせてターゲティングが可能になります。

 

 


「20代男性、かつ〇〇のページをいいねしている人」と言ったようにターゲティン

 

グを細かく設定することができます。

 

 

 

 

 


ターゲティングはどんなふうにされているの?

 

では、どのようなデータからターゲットを絞って表示されているのでしょうか?

 

 

主に、下記の6つ

 


1.基本情報を元にターゲティング


2.興味関心に合わせてターゲティング


3. カスタムオーディエンス(ソーシャルメディア外で持っている顧客データリスト)


4.リターゲティング(ユーザーの行動を元に)


5.類似オーディエンス(すでにすでにリスト化されている ユーザーに類似している

 ユーザーを抽出して配信してくれる機能)


6. キーワードターゲティング(つぶやいている単語などからその人の興味を推定)

 

 

 

もちろん、リスティング広告と同じように細かい設定は必要ですが、

 

手間がかかる分、より適切な相手にのみ広告が表示される

 

非常にコストパフォーマンスが高い広告と言えます。

 

 

 

 

 

Facebook・Twitterそれぞれの特徴

 

では、それぞれの特徴を見ていきましょう。

※facebook・Instagramは同じプラットフォームで配信されるので、どちらかの

広告でOK

 

 


Facebook広告

◆ターゲット設定項目
  地域(国、都道府県、市区町村)
  年齢と性別
  学歴
  家族構成
  ライフイベント
  勤務先
  趣味、関心
  行動(購入行動や電子機器の利用状況)
  自社(自分)とつながりのある人

 

 

Facebook広告のメリットは、上記のようにターゲット項目が非常に細かく設定で

きることによって、適切なユーザーに広告を配信できます。

 

また、ウェブ広告と比較して少額から広告配信を開始でき、広告の停止や再開も簡

単に行えます。

 


流動性が高く、仕様の変更などもあるため、細かな運用が必要や適応が必要です。

 

「いいね!」などで広告が拡散された場合は、課金対象にならないため(インプレッ

ション課金のみ)、運用次第で、非常に高い費用対効果を生み出せます。

 


クリック課金もあり、広告がクリックされた=なんらかのアクションがあった際に

のみ料金が発生。しかしFacebookの特性上適当に押された「いいね!」に対しても

お金が発生してしまう危険性があるのは注意しておきましょう。

 

予算としては、1クリック100~200円程度

 

 

 

 


Twitter広告

 


学生や若い男女の利用が多いこともあり、10代20代へのターゲティングに有効で

す。

 

◆ターゲット設定項目
  性別
  キーワード
  地域
  フォロワーと類似ユーザー
  デバイス
  興味・関心
  Wi-Fi接続時限定
  カスタムオーディエンス
  新しい端末

 

 

ユーザーの声が拾いやすいという強みがあり、短期間で急激な拡散をする可能性も

 

あり

 

 

ツイッターのデメリットは、ツイートが保存されてしまうため、リツイートされた

 

ものを消すことができない点です。

 

 

 

◆Twitter広告の種類

 

◇プロモアカウント
  →フォロワーの獲得を目的とした広告アカウントのことを指します。

 

 

◇プロモトレンド
  →イベントやプロモーションなどをトレンドとしてアピールする広告。

  24時間限定で、全てのtwitterユーザーのおすすめトレンド部分の

  最上位に表示。予算は、なんと420万。

 

 

◇プロモツイート
  →ユーザーからのリツイート、いいね、返信の数を上げることを目的とした

   広告ツイートのこと。ユーザーに「表示されただけ」の場合は広告料金は

   かかってきません。
   

   料金がかかるのは、返信する、リツイートする、お気に入りに登録、

   開くといった何かしらのアクションをユーザーに起こされた場合のみ。


   料金はオークションで決まり、約40円〜80円程。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

ターゲットが若い層の場合、非常に高いコストパフォーマンスを発揮する

 

SNS広告、ご相談は SEO記事.JPまで…。

 

 

 

予算に合ったホームページ制作、SEO対策のご相談もお気軽にseo記事.jpまで。




まずはお気軽にお電話ください!
052-228-8432