使ってますか?【音声検索】

2018.3.9

皆様、こんにちは!

 

 

 

名古屋のSEO対策に特化した記事代行サービス SEO記事.JPの伊藤です。

 

 

 

 


皆さんは、【音声検索】使いますか??

 

 

最近は、たくさんのデバイスで利用できるようになりましたね。

 


スマホはもちろん、テレビ、カーナビ、スマートスピーカーなどなど…

 

 

急速な普及により、なんと2020年までに音声検索が検索全体の半分を占め

 

 

るようになると予測されているようです。

 

 

 

 


「日本人の音声操作に対する意識調査2017」

 

 

 

 

 

 

 


昨年、KDDIが「日本人の音声操作に対する意識調査2017」を発表。

http://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2017/10/05/2726.html

 

 

 

 

主な調査結果は、こちら

 


◆半数近くが「文字入力による情報検索は面倒だ」と実感。


◆7割以上の人が「人前での音声検索は恥ずかしい」


 特に30代女性の8割強が「恥ずかしい」と回答しています。


◆比べて、50代男性の4割は「人前でも平気」


◆女性の7割強が「人前でハンズフリー通話は恥ずかしい」と回答。


◆60代男性の4割半は気にしないと回答。


◆利用場所は、自宅 が30.4%、 外出先 が22.1%。


◆4割が「自宅では周囲に人がいなければ音声操作を利用したい」と回答。

 

 

 

 


世代、性別でかなり差がありますが、これを見る限りまだまだシャイな日本人には

 


外出先や人前での音声検索はハードルが高いようですね。

 

 


しかし、「外出先で音声操作」10代では30%が利用しているという結果もあり、若

 

い層には既に『当たり前』に機能になってきているようです。

 

 

 

 

 

 

 

海外の音声検索事情

 


では、海外ではどうでしょうか??

 

 


SEOで有名なストーンテンプル・コンサルティング社が男女1000人に対して行った

 

アンケート結果を発表しました。

 

https://www.stonetemple.com/voice-usage-trends/

 

 

 


主な結果はこちら

 

 

◆2017年から1年で、公共の場所(交通機関やスポーツジム、

 レストラン)で使用する人が、増加。


◆女性より、男性のほうが音声検索を使用する。が、女性も増加傾向にある。


◆自宅での利用は35~44才、公共の場での利用は25~34才の利用が

 もっとも多い。


◆学歴が上がるほどよく使う傾向にある。


◆利用したくなるのは、運転中。

 

 


音声検索をよく利用するという前提でのアンケート結果なので、あまり比較になら

 

ないですが、

 


特に面白いのは、『学歴が上がるほどよく使う傾向にある』というところですね。

 


さらに、若い高所得者が音声コマンドをより多く使用する傾向もあるそう。

 

 

AIが進化していくことで、今後、音声検索やコマンドはどんどん進化していくのは

 

間違いなさそうですね。

 

 

 

高齢者や子供などにも、優しいサービスであるのも事実です。

 

友人や家族に話しかけるように、自然にAIと会話するなんてことも、

 


遠い未来ではないのかもしれません。

 

 


予算に合ったホームページ制作、SEO対策のご相談もお気軽にseo記事.jpまで。


まずはお気軽にお電話ください!
052-228-8432